2026年03月13日

ブログに復帰しました

SNSの動きがどうもおかしい。
詳しくは書きませんが、長文を書かせたがる。
そんなすぐに消えるもので消費はしたくない。プラットフォーマーが滞在時間を長くしたいがために直リンクはダメ、長文にしろ!リッチメディア(動画など)を載せろというアルゴリズムに昨年末以来急激に変化しています。
横暴です。手軽さがなくなり、拡散力もおちています。

ならブログにに復帰してやるが僕の決断です。
過去記事を整理して
出直しの途上です。

コンテンツはこれから。

profeelsad.jpg
posted by ブラックコーヒー at 15:27| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年02月08日

引き続き『坂道のアポロン』について

アニメ版の『坂道のアポロン』を観ました。

1〜12まで一気観しました。


面白かった。

地域青春アニメです。

舞台は佐世保の県立高校。

方言と風景、カトリック教会という風土。

詳しくは↓に書きました。



アニメ版予告編


実写版のDVDのレンタル落ちが楽天市場にでていたので買いました。
届いたら早速視聴して感想をアップします。







posted by ブラックコーヒー at 15:48| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年02月07日

JAZZアニメ『坂道のアポロン』と出会うまで

JAZZが好きですが、アニメまではカバーしてませんでした。
年齢的に無理だったのですが、今日偶然に『坂道のアポロン』と出会いました。

そのように出会ったかをお話しします。

アレクサに「音楽かけて」というと「○○さんの好きな音楽を再生します」となり、MODERNJAZZが流れてきます。
すごいことではありますが、よく考えると恐ろしいとも感じます。嗜好をamazonに握られていることですよね。
広告表示も嗜好に合わせてなされます。

そう思ったので違う音楽配信サービス(正確には音声共有サービス)を使ってみました。
サウンドクラウドsoundcloud
https://soundcloud.com/discover
です。

そこで見つけたのが
Eddie Pagaduanという方が歌うチェット・ベーカーのBut not for meです。もちろんチェット・ベーカーには及びませんが、なかなかいい声質だと思います。
https://soundcloud.com/eddiepagaduan/but-not-for-me-chet-baker

そこの概要欄にちょっと気になる言葉が目に止まりました。
>Ever since I watched Sakamichi No Apollon (Kids On The Slope), I have been obsessed with this song.
I hope you enjoy.
(翻訳)坂道のアポロンを見て以来、この曲にハマってます。楽しんでいただければ幸いです。

坂道のアポロン?

google検索してわかりました。
日本のアニメでした。
坂道のアポロン(wikipedia)
http://bit.ly/3lhnvry

サウンドトラックには以下の曲が収録されています。
モーニン(アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ)
ブローイン・ザ・ブルース・アウェイ(ホレス・シルヴァー)
いつか王子様が(quasimode)
チュニジアの夜(アート・ブレイキー)
バット・ノット・フォー・ミー(チェット・ベイカー)
アス・スリー(ホレス・パーラン)
ラヴ・フォー・セール(キャノンボール・アダレイ)
イージー・トゥ・ラヴ(サラ・ヴォーン)
マイ・フェイヴァリット・シングス(quasimode)
バグス・グルーヴ(ミルト・ジャクソン)
ブルー・トレイン(ジョン・コルトレーン)
マイ・ファニー・ヴァレンタイン(ビル・エヴァンス&ジム・ホール)

こういう繋がりはおもしろいですね。
なお、このアニメはなかなかの人気で実写版にもなったようです。


posted by ブラックコーヒー at 13:50| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年02月05日

すっかり読書の時間がなくなりました

困ったことに落ち着いて読書する時間がなくなりました。
スマホのせいですかね。
今年は少し読書を意識して時間を作ることにします。
しかもゆっくり読むことを意識します。
たかく焦り気味の生活を反省している今日この頃です。


329512008_874247727239740_5751354478414311192_n.jpg
JR九州・鹿児島枕崎線・普通電車(ディーゼル)2023/02/05
posted by ブラックコーヒー at 23:26| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月04日

編集の話 2 ちょこっとだけバズりました

新しいWEBマガジン『営業サプリ』のことを書いた記事がよく読まれています。

編集の話 WEBマガジン『営業サプリ』: マリオ・バルガス・リョサと中南米文学最新情報ブログ
文学と営業は一番遠いところにありそうですが、日本の場合、大学を卒業して会社に就職するとまず配属されるのが営業です。
そして文学部卒の学生が不得意とするのも営業です。できれば避けたい職種の一つです。だから文学部系の学生の就職率は不況時は極端に悪くなります。今は逆に人手不足感があり、売り手市場なのですが、それはそれでこだわりの強い学生が多い文学部系はやはり悩みます。(大学職員をやってましたし、キャリアセンターで働いた期間もあります。ちょうど就職超氷河期の期間)
でも一度飛び込んでみるとこだわりが功を奏して営業のトークに困らないという人もいます。
「実は・・・」というトークは武器です。

というわけで満更、営業の話はこのブログからかけ離れた話題ではなかったということにさせてください。

さて、このブログの方向性ですが、しばらく、私の起業に絡む話を書いていこうと思っています。
ちょっとだけブログのタイトルを変更するかもしれません。

『バルガス・リョサと中南米文学を愛するプランナーの広報の話』

あたりになりそうです。

引き続き営業サプリの観察は続けます。

先日以下のプレスリリースがPRTimesを使ってありました。
本日新たに2つの新コーナー「最高の自分でいるための睡眠管理術」と「強い営業チームのつくり方」をオープンしました。
営業を元気にする情報メディア「営業サプリ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000031166.html
eigyousapuriillust.jpg
posted by ブラックコーヒー at 19:04| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする