JAZZが好きですが、アニメまではカバーしてませんでした。
年齢的に無理だったのですが、今日偶然に『坂道のアポロン』と出会いました。
そのように出会ったかをお話しします。
アレクサに「音楽かけて」というと「○○さんの好きな音楽を再生します」となり、MODERNJAZZが流れてきます。
すごいことではありますが、よく考えると恐ろしいとも感じます。嗜好をamazonに握られていることですよね。
広告表示も嗜好に合わせてなされます。
そう思ったので違う音楽配信サービス(正確には音声共有サービス)を使ってみました。
サウンドクラウドsoundcloud
https://soundcloud.com/discoverです。
そこで見つけたのが
Eddie Pagaduanという方が歌うチェット・ベーカーのBut not for meです。もちろんチェット・ベーカーには及びませんが、なかなかいい声質だと思います。
https://soundcloud.com/eddiepagaduan/but-not-for-me-chet-bakerそこの概要欄にちょっと気になる言葉が目に止まりました。
>Ever since I watched Sakamichi No Apollon (Kids On The Slope), I have been obsessed with this song.
I hope you enjoy.
(翻訳)坂道のアポロンを見て以来、この曲にハマってます。楽しんでいただければ幸いです。
坂道のアポロン?
google検索してわかりました。
日本のアニメでした。
坂道のアポロン(wikipedia)
http://bit.ly/3lhnvryサウンドトラックには以下の曲が収録されています。
モーニン(アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ)
ブローイン・ザ・ブルース・アウェイ(ホレス・シルヴァー)
いつか王子様が(quasimode)
チュニジアの夜(アート・ブレイキー)
バット・ノット・フォー・ミー(チェット・ベイカー)
アス・スリー(ホレス・パーラン)
ラヴ・フォー・セール(キャノンボール・アダレイ)
イージー・トゥ・ラヴ(サラ・ヴォーン)
マイ・フェイヴァリット・シングス(quasimode)
バグス・グルーヴ(ミルト・ジャクソン)
ブルー・トレイン(ジョン・コルトレーン)
マイ・ファニー・ヴァレンタイン(ビル・エヴァンス&ジム・ホール)
こういう繋がりはおもしろいですね。
なお、このアニメはなかなかの人気で実写版にもなったようです。
posted by ブラックコーヒー at 13:50| 埼玉 ☔|
日記
|

|