あるまとめサイトを見ていて東京の大学に進学するために鹿児島から上京してきた当時のことを思い出しました。 いきなり一人暮らしを始めたわけですが、考えてみるとなんの準備もなかったなあと思います。 もう少ししっかりと準備して住まいの環境を整えていれば勉学にも力が入ったかもと思うようになったのです。 何十年も経ちましたが、おそらくいまでも同じような悩みや不安を抱えた学生は多いと思いますし、社会人一年生も同様でしょう。
こういうことってあると思いませんか。しっかりとした引越しのガイドブックを一年かけてつくります。


